Holokai(ホロカイ)とは?

ハワイ語で航海という意味です。Holokaiの家は岬の先にある家から海(社会)に出る男たちを応援します。

Holokai(ホロカイ)とは?

・ゆめをもち笑って楽しく自分らしく過ごす。

・働いてお金をかせぐ。

どんなところ?

児童養護施設等の退所や家庭の事情により行き場がなく1人で生活していかなければない子どもたちを働くことにより自立して社会へ出ることを支える所です。児童福祉法により、児童自立支援生活援助事業(第2種社会福祉事業)として位置づけられ、通称「自立援助ホーム」といわれています。

入所年令は原則15才から19才(大学、専門学校に通っている人は卒業時まで)

定員は9名です

入居するには

自分の意志で子ども相談センター(子相)に連絡をします。

子相を通し見学、話し合いの上本人と契約を交わします。 (お断りする場合もあります。)

約束

働くことを中心とした生活(経済的・精神的自立を目指します)

1日の予定は自分で決めます。

定期的にスタッフと面談(信頼関係を築きます)

給料はスタッフと相談して精算します。(最低、月に一回)

退居までの目標貯金額や退居後の生活設計などを相談します。

ご近所や他の利用者の生活をおびやかさない(自立と自律ができるように)

社会のルールを理解し、法律を守った生活をします。

  1. 自分のことは、自分で責任をもって行動します
  2. 無断外出外泊は認めません。また、外部の人を部屋に入れません。
  3. 携帯電話、パソコンの個人使用は禁止します。
  4. お金の貸し借りは、禁止します。
  5. その他、大切な決まりがあります。

お金のこと

  1. 生活費として利用料を納めること。
  2. 一人暮らしを始めるための貯金をすること。
  3. (一人暮らしを続けるために1日6時間以上週5日以上働くことが目標です。)

  4. 社会のルールを守ること。

問い合わせ

相談&問合せ先

県内子ども相談センター 児童家庭支援センター

中央子ども相談センター Tel 058-201-2111

児童養護施設 市町村児童養護窓口

設置・運営  特定非営利活動法人 岐阜羽島ボランティア協会

 

運営規程

Holokaiの家運営規程