よくある質問

なぜボランティア協会というのですか?

もともと民間ボランティアセンターを開設し、その後、障がい福祉の事業化へと事業体に変わっていきました。なので名称だけ残りました。

ボランティアだから無給で働いているんですか?

まったく無給の者もいますが、全員給料を支払っています。勤務形態は、常勤、パート、宿直、フレックスなどまちまちです。

「かみなりくん」の名称は、どこから来たの?

昭和61年代表川合がおもちゃ図書館を始めた時、その名称を「いたずらな子ども」をイメージした「かみなりくん」にしたため

かみなり村の名称は、どこから来てるんですか?

おもちゃ図書館「かみなりくん」から始まり、現在110世帯という小さな町内に8施設が点在しているため総称として呼称
「かみなり村の始まり、はじまり」

座敷わらしが出るって本当ですか?

かみなり村本館では、霊界の入口、多くの子どもや大人の霊があつまるにぎやかな場所として知る人ぞ知る。座敷わらしも何度か職員・利用者共みています。開運パワースポットの場所として、訪れるだけでも幸せになれます。

なぜロンドンバスがあるんですか?

これはまったくの代表川合の趣味。いい加減にしてほしい。

ハワイアンの名前がついた施設が多いのはなぜ?

今、法人では多くの就労支援関連商品等はハワイアンで特化しています。なので施設の名称や事業所の名称なども最近ハワイアンの名前を付けています。☆羽島市をハワイアンのまちにしようという計画があります。

「健康促進住宅はしま」って何?

平成23年雇用能力開発機構(現:高齢・障害・求職者雇用支援機構)からNPO法人として全国で初めて譲渡を受けました。施設は、用途変更を行い障害福祉、児童福祉、更生保護等に活用しています。

どういう人が働いているの?

専門職というよりも、障がい児(者)を抱える親さん、障がい当事者、地域のおっさん・おばさんが働いています。

なぜ社会福祉法人化したのですか?

将来、第一種社会福祉事業を行えるよう法人化しました。現段階では、乳児院・母子生活支援施設等を想定しています。

NPO法人は、なくすのですか?

成年後見センター設立の準備をしています。

職員の募集はしてますか?

ハローワークには出していません。法人の想いに共感し、働いてみたいと思う人を随時雇用しています。